TOA People TOA Specialst

TOAで活躍している 各部門のスペシャリストたちにスポット!

社会の美に貢献する、大きな仕事を

K.O.さん (研究開発本部/2020年入社)

研究者として、社会に大きな影響を与えられる仕事がしたいと思っていました。美容に興味があったこともあり、多くの方が毎日使用する化粧品を選び、その中でも幅広いブランドの製品を取り扱うことができるOEM/ODMメーカーの日本No.1シェアであるTOA(旧:日本コルマー)に入社しました。業界フロントランナーの立場から、今の「化粧品」の枠組みを超えた新たな価値を創出できるような研究を意識しながら、日々仕事に取り組んでいます。

Profile

入社年
2020年
所属部署
研究開発本部 有用性評価部
モットー
よく学び、よく遊び、よく考える

TOA ISM

TOA Qualityを支えるスペシャリストたちの
「こだわり」に迫ります!

TOA QUALITY | 01

“データが全て”
徹底してエビデンスに
こだわる研究開発

私たちの信念の一つが、確かなエビデンスに基づいたプロダクト・サービスを提供することです。100年の歴史の中で積み上げられてきた実績や知見を基に、専門性の高い人材が、高水準の評価・実験を行っています。得られたデータについても、様々な角度から俯瞰的に解析し、確からしさをとことん追求しています。

ここは絶対に外さない!
こだわりポイントは?

データが如何に正確で有用であっても、相手に伝わらなければ無用の長物です。科学的な正確性・有用性を担保したまま、いかなる相手にもわかりやすく伝わるよう、エビデンスの表現にも細部までこだわっています。

TOA QUALITY | 02

時代と共に刻々と変化する
“美”と真摯に向き合う

美の定義は時代によってさまざまで、化粧品に求められることも劇的なスピードで変化しています。研究開発の面から、お客様の要望に柔軟でスピーディに対応できることも私たちの強みの1つです。また業界最大手として潜在的なお客様のシーズを見出して、先んじて美の定義を顕在化させるgame changerである自負もあります。

ここは絶対に外さない!
こだわりポイントは?

研究開発とは言え、消費者目線のマーケティング的な思考を大切にしています。化粧品が社会から求められていること、自分だったらどんな化粧品が欲しいか、など日常の中から何か着想が得られないか常に考えています。

TOA QUALITY | 03

機能性と感性のはざまで

化粧品の基礎研究と言うと、保湿や美白、カバー力のような機能性を想像されることが多いですが、私たちはそれと同等、もしくはそれ以上に使用感や心地良さなどの化粧品の感性的価値を重要視しています。この感性へのあくなきこだわりが、選ばれ続けるプロダクト・サービスのクオリティに直結しています。

ここは絶対に外さない!
こだわりポイントは?

化粧品の効能は継続使用が大前提となっています。そのため、使い続けやすいような使用感の良さや心地良さなどの感性的価値は、機能性に直結します。あらゆる面で満足いただけるよう、機能性・感性共に徹底的にこだわって研究しています。